コラーゲンの効果や副作用。

肌にハリを与える効果だけではなく、関節においても重要な役割を持つコラーゲンを解説しています。
鶏の皮などの食品に含まれ、ヒアルロン酸とともに美容には欠かせない栄養素として口コミランキングでも上位となっています。コラーゲンは軟骨を形成する大事なタンパク質なので、食品やサプリメントからグルコサミンなどと同時にしっかり摂取して下さい。

コラーゲンって何?

ラテン語の「膠をつくるもと」という意味から、その名が付いたと言われています。

コラーゲンは、体内でも合成されますが、加齢とともに合成量が減少することが明らかになっています。

体内では、皮膚や血管、軟骨や腱などの組織に存在する繊維状のタンパク質で、体を構成する全タンパク質の約30%を占めており、細胞と細胞をつなぐ重要な役割を担っています。

コラーゲンは、肌に弾力を与える重要な栄養素であるため、サプリメントだけではなく、化粧品にも用いられ高い人気を得ており、ヒアルロン酸コンドロイチンとともに美容に欠かせない栄養素とされています。

コラーゲンの効果や効能、副作用。

プロテオグリカンとともに軟骨の主成分であるコラーゲンは、関節の動きをスムーズにする効果により、関節痛を緩和する効果だけではなく、下記のような効能も持っています。

肌に弾力を与え、美しい肌作りに役立ちます。
コラーゲンが不足すると、肌にハリが無くなり、「しわ」や「たるみ」の原因となります。

血管の主成分もコラーゲンですので、血管にできた傷もコラーゲンによって修復されています。

1日当たりの摂取量や上限量は明確ではありませんが、副作用は少ないと言われています。
コラーゲン注入の副作用として、ビーズ状反応や点状出血斑などが報告されています。

グルコサミンへ戻る。

注意事項!

・サイト内の栄養素の効能等は、伝承による情報も含まれており、その内容を保証するものではありませんので、必ず信頼できる文献を再確認の上でご利用ください。

・当サイトの内容によって生じたトラブル等については一切の責任は負えません。

Copyright (C) glucosamine7.web.fc2.com All Rights Reserved.

inserted by FC2 system